一年を振り返る時に意識する事

未分類

こんにちは。NLP上級プロフェッショナルの坂田です。

ブログを見て頂きありがとうございます。

2022年も残り数日になりました。あなたにとってどんな1年になりましたか?

年の瀬になると1年を振り返りたくなりますよね。実際私も振り返りたくなります。

そこで、今回は1年の振り返り方の参考になることをお伝えしていきます。

今年の1年をあなたはどんな事を大切にしてきたでしょうか?

それは本当に自分が大切にしたいと思うことでしたでしょうか?

このように聞かれ、どのような答えが出てきましたか。

満足いく1年を過ごせたと思う方もいらっしゃれば、何かスッキリしていない1年を過ごされた方もいらっしゃるかもしれません。

満足いく1年を過ごせた方は、自分の目標だけでなく自分が何を大切にしていきたいかが明確な方だったのではないでしょうか。

実は立てた目標は達成したけど、何か達成感がないという方もいらっしゃいます。

そんな方は、自分が大切にしたい事が満たされていなかった可能性があります。

そして、自分が本当に大切にしたいものや事が自分自身で理解できていない時もあります。

そんな時に、私達のようなコーチの存在は大切な存在になります。

コーチングの時間は、自分と向き合い内省できる時間になります。そんな時間だからこそ、自分自身で認識していなかっただけど心の中で感じていた想いに気づくことになります。

私の体験セッションでは、人生においてどんな事を大切にしているかを明確にしていくお手伝いをしています。

人生において大切にしていることが分かれば、自然とそれを満たす行動に意識が向くようになります。

それですので、1年を振り返る時はまず自分が何を大切にしたかったのを基準に1年を振り返ってみると、振り返りやすくなります。

そして、新年を迎えた時に今年の1年は何を大切にしたいかを明確にしておくのが自分の日々の行動を決めていくことに繋がります。

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

何かの参考になりましたら幸いです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧