自分の軸の見つけ方

未分類

皆さん、こんにちはNLPプロフェッショナルコーチ/コミュニケーショントレーナーの坂田です。

ブログを見て頂きありがとうございます。

今回は自分の軸の作り方のお話をさせて頂きます。

自分の軸を大切にするという言葉を聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

確かに自分の軸がある事で決断を迷いなくする事や自分の目標達成のスピード感にも繋がります。

自分の軸を見つけるには、自分がどんな価値観を大切にしているのかを探究していく事がおすすめです。なぜなら普段自分が取りやすい行動は自分の価値観に紐づいているからです。

例えば、「信頼」ということを大切にしている方は、信頼を得られる行動を取ろうと無意識に行動しています。

「楽しむ」という事を大切にしているのは、自らが様々な状況を楽しんだり、自分が笑顔でいれるような行動を自然ととっています。

価値観を探究していくには、過去に自分が充実感を感じた事や楽しかった事、ワクワクした事はどんな時で、その時の何が自分に充実感をもたらしてくれたのかを考えてみるのが有効です。

もう一つは、将来どんな人生やどんな自分になっていたら自分は満足するのかを考えてみる事です。例えば、30年後の未来の自分は「たくさんの仲間と旅をしながら笑顔で過ごしていたい」と思ったとすると、「仲間」や「笑顔」、「楽しむ」などの価値観の充実がそこには潜んでいるかもしれません。

「現在、「過去」、「未来」などの視点を活用することが自分の軸を見つけることに役立ちますので、ぜひ試してみてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧