後継者の器を大きくする時間

未分類

皆さん、こんにちは。NLP上級プロフェッショナルコーチの坂田です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、後継者の器を大きくするための時間についてお話をします。

このブログをご覧のあなたは、自分の器を大きくするためにどんな事をされていますか?

変化が早いこの時代を生きていくために仕事でのスキル向上や知識の向上をされている方も多いと思います。

周りからの期待や責任感から仕事を朝晩問わずしている方もいらっしゃるかもしれません。

私自身も、会社に入社してから数年は朝晩問わず仕事をしている時間もありました。

しかし、自分の器を広げないと会社の成長には繋がらないと思うタイミングがあり、自分の器を広げる時間を作ろうと思いました。

仕事のスキルとしては経営のセミナーなどにいく事を増やしました。

それだけでなく、自分が興味ある事だけど、苦手な事を体験してみることもしてみました。

その中で1から靴作りをしてみようと思い、自分が好きなブランドが開催している靴作り体験ワークショップに参加してみました。

私自身、手先が不器用なのでかなり苦戦しましたが完成した時はすごく達成感ありました。そして、職人さんと触れ合う中で製品に対するこだわりがすごいなと感じました。

そこで、私が感じたのは、プロデュースが得意な人と、細部にこだわる職人さんのような人が組織にもいるなと感じ、そのバランスが大切だなと思いました。プロデュースタイプの人ばかりでは細かい部分に目が意識が向かない可能性もあると思ったので、適材適所と言われるようにその人にあった仕事をお願いする事を感じました。

このように仕事以外でやった事が仕事に良い影響を与えることも多いです。

仕事以外で得られる物も実はかなり多くあります。器を大きくするためにも、仕事以外の経験は大切です。

その経験が仕事に活かせることは必ずありますので、その何かを見つけるつもりで以前から興味あることをやってみるのもおすすめです。

私も含め日本に多くいる後継者の器が大きくなると日本もより良い国になると信じています。

私も引き続き器を大きくしていきたいと思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧